今日も元気に5GC 2020/11/07

 5GC関連の資料の探し方

3GPPの本家、大きい

5GCというのはどうも3GPPの勧告というものをベースにして、世界中のあちらこちらで開発しているようだ。 wikipediaの説明を読むと標準プロジェクトというふうに書かれていた。もしかして、これだけでごはんが食べていけるかもしれない(淡い期待)。 TR(技術報告書)、TS(技術仕様書)、どっちが先なのかはわかっていない... 

 【参考】

 気になるはTSのほうなんだけど、TSxxのxxがシリーズというものっぽい。

ちらっとみたことがあるのがTS23,TS29のシリーズなんだけど。

TS23は"Technical realization ("stage 2")" 

TS29はSignalling protocols ("stage 3") - intra-fixed-network

 らしい。  

TSは、zipになっていて、解凍するとマイクロソフトのワード形式が大半のようだった(全部は知らない...)。yamlファイルが入っているものもあるよ。僕のコンピュータがパワー不足でワードひらくのにもたつく... 

しかし、全体像がわからない...

5GCのこの難しさは、その前の世代?EPCとかイメージできていないとそうなのかもしれない(たぶん)。

よくわかってないけど、↓参考

 わからないわからないといってもはじまらないので、まずはとっかかりとして、いろいろ調べていくと、サービスベースアーキテクチャというの導入されたぽい。SBA(Service Based Architecture)。こういったのは興味がでてくる。

 

3GPP TS 23.501 [3] defines the 5G System Architecture as a Service Based Architecture

 

 

 

 

 

 





: