Loading...

[javascript]jsonがRFCになった。

jsonがRFCになっていた。

XMLでデータ交換って面倒くさいなぁと思っていたころ、巷ではAJAXがはやっていて、JSONのことをしったのが、2006年になってからだった。



javaメインで開発していて、ネットワークをjavaのオブジェクトをシリアライズさせてながす方法が便利だなぁと思っていて(RMIではなく)、クライアント(Java)ーサーバ(Java)で開発しているのに、データベースからデータを取得してJavaオブジェクトにしてまた、XMLになおして、そのXMLをねっワークを通して、クライアントでまたXMLからjavaオブジェクトにするのがかったるい。



が、XMLにするとデータの可搬性(といっていいのかな)が高まるのは承知しているのだが、面倒だなと感じていた。



jsonに注目している理由は、データ構造がシンプルであるということ、json自体にjavascriptのコードを埋め込めることができるからだ。



json自体にデータの操作方法記述してそれをクライアントに送り込むという方法。



これから開発してみたいなと考えているのは、jsonでデータを吐き出すサーバを用意して、そのサーバにAJAXで接続するクライアント、JavaWebStart(Rhinoを使う)で接続するクライアントアプリ、Flashで作成されたクライアントアプリとか、で接続するWebアプリ。javascirptの実行環境(インタープリタ)があればなんでもよいのかも。



でも、バイナリデータを乗せるのって無理だろうな。BASE64でエンコードするとかになるのかな。この辺調べてみないといけないな。
リアクション: 
rfc 1851913634227948534

コメントを投稿

ホーム item

このブログを検索

Random Posts

Popular Posts

Labels

ADS