Loading...

[java][eclipse][netbeans]VEがんばれ。

eclipseを好んで使用しています。eclipseはいいIDEだと思います。

ただし、不満があります。GUIをもつアプリケーションを開発する際に、決め手になるプラグインがないように思えます。VE(VisualEditor)がでてくるまえは、ボーランドのJBuilderでUIを作成して、メインの開発はeclipse上で行っていました。



VEが登場してからは、eclipseオンリーで開発を行っています。しかしプライベートでの開発はMac OSXで行っているのですが、OSX上でのVEは現時点では実用レベルではないと思います。



NetBeans5.5Beta2のWindows版をためしてみています。GUIを作成する部分は、さくさく動くようです。OSXで動作するNetBeansでGUI作成する部分がさくさく動くようでしたら、GUIは、NetBeansで開発し、ロジックはeclipseで開発をすすめようかと思います。



NetBeansのGUIを作成する部分にたいしての不満は、やはりデザイン用の設定ファイルが残ることです。VE場合は、ソースのみで行っているようです(仮にあったとしてもワークスペースにはみえないです)。



VEの設計思想はいいと思います。VEがつくるコードは、一番クセがないうえに、作業環境をデザイン用のファイルで汚さないです。



VEにがんばっていただきたいです。
リアクション: 

コメントを投稿

ホーム item

このブログを検索

Random Posts

Popular Posts

Labels

ADS