やはりapacheのjakarta commonsは便利 2006/10/13
2006/11/26

いろいろ現実逃避をしています。最近の現実逃避の方向は、統計処理です。といいましても、数学がからっきしだめなので、数式がほとんどでてこない本で学習しながら、試行錯誤しています。といっても現実を忘れるためなので、生産的ととわれるといささか自信はありませんが。



現実逃避の過程のなかで人は以外と何かを学んでいるのかもしれません。



完全独習 統計学入門

小島 寛之

4478820090



数式がでてこないので、日本語をそのままコードにおとしやすいです。





マイクロソフトのofficeをもっていないので、計算結果をグラフィック表示するためにRを使ったりしています。mac osx版のgnuplotをためそうとしたのですが、インストールでうまくいかなったのでRにしました。Rおもしろいです。



データ解析環境「R」―定番フリーソフトの基本操作からグラフィックス、統計解析まで

舟尾 暢男 高浪 洋平

4777511847





Rの使い方はもっぱらjavaでコーディングして計算してその結果をテキストファイルにおとしてRで表示という感じです。



javaで簡易な統計用のライブラリとしてapache jakartaのcommonsのmathライブラリを使っています。便利だと思います。いままで平均のことをaverageというメソッド名にして書いていたりしたのですが、meanが正しいです。

標準偏差はstandard deviationです。commonsのライブラリは本当に便利です。ですので書籍紹介。webで調べているより本で調べた方が、アイデアがいろいろわいてくるのは何故なのでしょうか。

Jakarta Commons クックブック―Javaプロジェクト必須のレシピ集

ティモシー・M. オブライエン Timothy M. O’Brien 長瀬 嘉秀

4873112427







攻略Jakarta Commons

たなか ひろゆき

4797325208





数学を本格的に勉強するなら英語で学んだほうがよいような気がします。日本語だと曖昧な感じするからです。



先日購入した本にベイジアン関連の本があります。まだ全然読んでいませんが。

ベイジアンネットワーク技術 ユーザ・顧客のモデル化と不確実性推論ベイジアンネットワーク技術 ユーザ・顧客のモデル化と不確実性推論

本村 陽一 岩崎 弘利



by G-Tools

: