フロー - Wikipedia 2006/11/25
2006/11/25

最近、どうやったら効率的に楽しく、プログラムに関わっていけるかを考えています。



プログラマでなくても、自分の関わっているタスクでフローな状態になれるかどうか、を考えてみるのはよいことではないかと思います。



フロー - Wikipedia



実は、このフロー状態になるためには、対象となるものが必ずしも自分が好きであるものではなくてもよいのではないかということに気がつきました。はじめは、いやいやだが、やりはじめると没頭してしまう、という感じのほうが、うまくいくような気がします。振り子が振れた状態からその逆に向かっていくイメージです。



プログラムに貴賤はないと思う今日この頃ですが、プログラマは自分のフローな経験を信じ邁進していきたいものですね。

: