プログラマメモ2 - programmer no memo2

Ajax+JavaScriptコマンドブックを買いました。 2006/12/29

Ajax+JavaScriptコマンドブック
市井 あきら
4797336633

javascriptのレファレンスが欲しくて、javascript本を買いました。

インターネットで調べものすると検索迷子になったり、ノイズがまじってたりするので、レファレンス本は必要ですね。

この本に決めたのは、大きさが手頃だったことと、「コンストラクタ定義とプロトタイプ」の項目をみて決めました。

プロトタイプって昔からあるようですね。勉強不足だった。

自分の本棚のjavascript本で一番多く参照した本は、
JavaScript
上田 学
4274061981

この本でしたが、この本、1997年の出版でした。もうぼろぼろですが、なつかしいので、しばらく捨てれそうにありません。

昔からあるのに使っていなかった。

for-in文

これみためがかっこいいのでばりばり使っていきたいのですが。。。

これ使うかもしれない
in演算子
指定したオブジェクト名に指定したプロパティ名/配列インデックスがある場合、trueを返す演算子。
書式 プロパティ名/配列インデックス名 in オブジェクト名


昔はなかった
try...catch...finally
throw文


他にもいろいろありますねー!!
じっくり勉強していきましょう。

: