eval() 2007/01/21
2007/06/10

君はevalを知っているか!!
と問われると非常に心持たないです。
というのも、ついつい長い間なれしたしんだ言語の枠組みから考えてしまうので、イメージしづらいです。
もちろんjavaにはjavascriptのevalっぽいのはありません。

似たようなことを使用とすると、僕が思いつくのは、

(1)リフレクションを駆使して文字列から実行する
※パースする処理は書かないといけない
(2)javaから他のスクリプト言語を実行できるんだから、それを評価実行する
※これってjavaをそのまま実行するわけではない
(3)あたえられた文字列をコンパイルして実行する
※javaで書かれたjavaのコンパイラがあるようだから、そういったものを利用する
などなど。


javascriptのevalはかなり昔のjavascriptからあるようですね。

僕がevalのその存在に注目したのはjson(JavaScriptObjectNotation)を知ってからです。
jsonの記事を読んだときはじめはピンとこなかったのですが、非常におもしろいと思いました。

: