実は、はじめから例外なことばかり - 前提が違うからコードがちらかるわけで。 2007/06/28

人は自分の速度でしか、変化することができず、いろいろなことを共有したければ、相手を理解することも大切だし、理解してもらう努力をするのも大切。

でも、もう頭がくらくらするコードはみたくない、というのが本音だったりもする。もうアドホックなことはやめにしたいな。

割り切れないこともあるわけですよ、よい習慣は、あっというまに悪い習慣に駆逐されてしまう。人や自分に言い訳しながら仕事するのはしんどいですよ。はい。

前提が違うことをコードで表現するさいに、もうあちらこちらにフラグや、条件判定がちりばめられるわけですよ。それで、何度も何度も実行して、デバッガ使って動きを観察して動くようにするわけです。動けば勝ち。で、動いたら喜ぶ。動かなければ、動くようにするわけですよ。ずーと、ずーと、そういうことばかりだと、どうも....

: