アイデア ローカルホストサーバをたてて、firefoxと通信 2007/07/26

アイデアレベル。

閲覧しているwebページから、特定の部分データをクリッピングする場合、firefoxでgreasemonkeyを動かして、自分のマシン上にlocalhostのwebサーバを動かして、通信させて、ローカルに保存するというのはどうだろうと考えた。

(1)greasemonkeyを使用して、特定部分のデータを取得。
(2)GM_xmlhttpRequestを使用してhttp://localhost:8080/clippingとかに送信して、ローカルサーバがファイルに保存なり、データベースなり保存して後から利用できるようにする。

って感じ。

何故そうしたいかというと、greasemonkeyを使って特定のページの特定の部分を取得してファイルにして保存できるかなと考えていたのだけども、どうも、greasemonkeyから直接ファイル保存はできないみたいだから。

作るなら、jettyをクリッピングサーバーにしてgroovyでコード書いてみたいなぁ

今週は時間がないので来週ためしてみよう。

: