Smalltalkを学びたいと思うもうひとつの理由 2007/07/22

私は,20代の中頃,縁に恵まれてSmalltalkを勉強し始め,13年もの長きに渡って使い続けてきました。私たちは,話す能力というか,抽象化する能力というか,構造化する力を持って生まれてきます。しかし,インドのアマラとカマラの姉妹や,アヴェロンの野生児に見るように,ある時期に,ある言語の世界というか,ある社会の中に置かれなければ,言語を操ることができなくなってしまいます。この本は,ぜひ,母国語としてのプログラミング言語を探し求めているプログラマに読んでいただきたいと思います。また,Basic, C++, Java, HTMLなどの多くのプログラミング言語を,そこそこ操れるのだけれど,これぞという決め手の言語に欠けるプログラマにもお薦めします。Smalltalk Idioms, Chapter 1

: