プログラマメモ2 - programmer no memo2

コードを生成についてちょっとだけ考えたこと 2007/12/25
2008/01/20

コードをがりがり書くより
コードを生成するコードを書く。

CodeZine:Judeのクラス図からActiveScaffoldのコードを自動生成する(Jude, Ruby on Rails)
という記事をぱらぱらみてて、図からコードをおこすのはいいなぁと思ったしだい。

記事にあったLuRuJu

LuRuJuとは、UMLモデリングツールJUDEのモデルデータをオブジェクト指向スクリプト言語Rubyで操作する為のライブラリです。また、JUDEとWebフレームワークRuby on Railsとの連携もめざしています。luruju.com

こういった視点が欲しいな自分に。

はなしかわって、エクセルからコードを生成するというののは個人的な理由であまり好きではなかった。
というのも自宅でエクセルを所有してないから。
でも、OpenOfficeがあるので、エクセルからコードをおこすのは俄然あり。

でも、コードを生成する方法をとった場合の悩みって、変更の矢印が一方向になりがちかなと思った。
というかたいていは一方向になるんだよね。



これはこれで都合がいいとは思うけど。

そういえば、モデルドリブンってあった思うんだけど、ちょっと調べてみようかなと。

Eclipseモデリングフレームワークって,Java - XML - UML どれとっても変更が双方向だったような記憶が。

ユーザーインターフェイスがからむとまた頭がこんがらがってきた Orz...

: