プログラマメモ2 - programmer no memo2

Groovy 1.5がリリースされていました。- Groovy普及のために 2007/12/16
2007/12/18

Groovyです。
Groovy 1.5がリリースされていました。

Groovy 1.5 released - Groovy - Codehaus

Groovy普及のためにGroovy consoleをJava Web Startで起動するようにしました。
Javaがインストールされている環境であれば動作すると思います。
Groovy - Groovy Console





※20071217 実行して終了してもプロセス(javaw.exe)が消えないです。あとで修正します。※20071219 修正しました


しばらく、ブログの右上端においておきますので、是非起動してGroovyを楽しんでください。


しかし、悲しいことにmac osxで何故かエラーがでて起動しませんでした...


以下、エラーを回避してmac osx(tiger)で起動するためのひとつの方法です。
root権限が必要です。Javaのセキュリティーポリシーを設定するという方法をとってみます。
セキュリティーポリシーは
pwd /System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.5.0/Home/lib/security/java.policy


最初のエラーです。
startup failed, General error during class generation: access denied (java.lang.RuntimePermission accessClassInPackage.com.apple.mrj)


このエラーを回避するためにはセキュリティーポリシーファイルのgrantに、下記の一文を追加します。

permission java.lang.RuntimePermission "accessClassInPackage.com.apple.mrj";


次のエラーです。
access denied (java.lang.RuntimePermission canProcessApplicationEvents)


このエラーを回避するためにはセキュリティーポリシーファイルのgrantに、下記の一文を追加します。
permission java.lang.RuntimePermission "canProcessApplicationEvents";


以上でosx(tiger)で起動させることができました。

: