正規表現 日付さがし - YYYY-MM-DDをさがしてクォートしたい。 2008/01/26

MySQLのDATEはYYYY-MM-DDです。


それで、データベースにINSERTする際に、クォートせずに2008-01-26としていて、'2008-01-26'とクォートせずにインサートしていまいました。※設定でクォートせずに入れるための方法があるのでしょうか?

ものの見事に、すべてが0000-00-00となってしまいました。

仕方がないのでSQLを全部つくりなおそうとして、全ての日付をクォートしようとしたのですが、ここでふと悩みました。で、愛用しているCotEditorの置換で、正規表現でマッチしたもの参照して置き換えしたかったのですが、勝手がわからず、結局、eclipseを立ち上げたのでした。

emacs系とかのエディターに慣れていら悩まずにすんだのかもとおもいつつ...
YYYY-MM-DD日付にマッチさせるための正規表現は

(\d{2,4}-\d{1,2}-\d{1,2})


eclipseの画面のキャプチャー


で、すべての日付をクォートするためには、Replaceのニュ力フィールドに'$1'といれます。



replace allで全部クォートできます。

参考

: