プログラマメモ2 - programmer no memo2

[erlang]変化しない変数 - Erlangの変数は単一代入 2008/02/25

Erlanの変数は単一代入だそうです。変数に値を一度しか入れないものだそうです。
Javaだとfinalつけた変数に値を入れるようなものですね。

既に変数が代入されている変数は束縛済み変数(bound variable)、そうでないものは未束縛変数(unbound variable)というそうです。

で、
プログラミングErlang
Joe Armstrong 榊原一矢
4274067149

の変数の章にあるコラムに「単一代入は代数のようなもの」とありまして、数学の変数とErlangの変数が同じだよといっていて興味深いです。

ちなみに、出典が思い出せないのですが、プログラム言語の初心者に変数を《小さな箱》としておしえることの弊害を説いてたのがあったのですが...
僕自身も変数を《小さな箱》として、たとえて教えるのは何かまずいような気がするんですよね。
ビギナーに対して他のイメージにたとえて教えるってことよくあると思うんですが、怖いのは、たとえをたとえでなくそのものとして刷り込まれてしまう危険性があるということで。あなたが彼、彼女に教えたばかりに彼、彼女の才能を殺したかもしれない...なんてね。

: