[java]ブロックと文 - 他の文を包含する 2008/04/18

Javaです。
ブロック(block)です。ブロックとは、中括弧({})で囲まれた文です。
あまりお目にかからないような気がします。

何か使えたらいいなと思っていますが、どう使っていいのか...
※無理して使う必要はまったくないです。

ちょっと考えてみました。
たとえば、あるメソッドを実装するときに、なんとなく内部の処理がみっつのパートにわかれているとします。
で、そのみっつのパートでローカル変数をひとつずつ使うとします。

こんな感じで。


static void b(){
// (1)
int a = 0;
// (2)
int b = 0;
// (3)
int c = 0;
}


これを処理の単位が独立している感じをだすためにブロックを使ってみます。
static void b() {
// (1)
{
int a = 0;
}
// (2)
{
int a = 0;
}
// (3)
{
int a = 0;
}
}


どうですかね。
このブロックの処理は互いに影響がないようにしておきます。ブロックないで定義した、変数は、このブロックのローカル変数になります。

このブロックの中にむりやりブロックを定義したくなる衝動にかられる場合があります。
※冗談です。

: