SQL99には構造型なるものがあってそれでは配列型(ARRAY)を指定できるとかなんとか。 2008/04/09



SQL99には構造型なるものがあってそれでは配列型(ARRAY)を指定できるとかなんとか。

単純に考えると、それが、第一正規形に違反していると思ってしまうのだが。



ちなみに第1正規形は、「それ以上分割できない値」スカラ値を使うことをさしていて、配列って分割できるじゃんとか思ってしまうのだけども、まあでも、ひとつの型と考えれば分割できない単位であるわけなので、まあどうでもとれるような気がする。

で、簡単に第1正規形に反して、論理的にたとえば、「カンマで区切った文字列」とかを使うよりは、配列型があったほうがよいのかなと。

大体どこのデータベースがSQL-99をサポートしているのでしょうか。

: