Core Graphicsの練習のために 2009/01/03

iphoneです。グラフィックです。
Core Graphicsの練習のためにお試しプロジェクトを作っていろいろ試そうかなぁと考えているのですが、勝手がわからず苦労しています。

実験コード作成するためのメモです。

xcodeは、window based で新規プロジェクトを作成します。
UIViewを継承したクラスを作成します。
drawRectメソッドをオーバライドします。
CGContextRefをUIGraphicsGetCurrentContext()関数を使用して取得して、このコンテクストを利用して描画コードを記述していきます。


- (void)drawRect:(NSRect)rect {
NSLog(@"*** drawRect !!!!");
CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();

CGContextSetRGBStrokeColor(context, 1.0, 1.0, 1.0, 1.0);
CGContextSetRGBFillColor(context, 0.0, 0.0, 1.0, 1.0);
CGContextSetLineWidth(context, 2.0);

CGContextAddEllipseInRect(context, CGRectMake(30.0, 30.0, 60.0, 60.0));
CGContextStrokePath(context);
}


最後にこのUIViewをwindowに設定します。


- (void)applicationDidFinishLaunching:(UIApplication *)application {
[window setContentView: [[my_view alloc] init]];
[window makeKeyAndVisible];
}

: