Join Engineかぁ 2009/03/31
2009/03/31

で、最近RDB(リレーショナルデータベース)がよくわからないので居心地が悪いです。
joinがとくにわからないです。あれを頭の中でイメージできるひとはすごいと思います。
いやべつに頭の中でどうイメージしようが勝手でしょうが。
僕自身の用語の理解も危ういです。



で、上記の記事で、「MySQLが実行出来るJOINの種類...」云々とあって、そうかjoinにもいろいろあるわけだと、知った次第ですが、苦手意識は対象にたいする知識不足からくる場合が多いので、この際、RDBの根っこから勉強せねばなぁと思うこの頃。



それで、話変わって、たまたま上記の記事をみて、たしかにべつにjoinをアプリケーション側で行ってもよいよなぁーと思ったわけです。

結論は、今現在、いわゆるRDB(リレーショナルデータベース)の実装も調べつつも、脱RDBの道を模索するのがかっこいいかなと。

: