[雑記]えくせるはえくせる 2009/04/19
2009/04/19

エクセル、ワードはないと困るアプリケーションナンバーワンな感じがします。
とくにエクセル。エクセルは苦手です。たいがいエクセルを操作しないといけない場合って仕方がなくです。とにかくセルを埋める埋める埋める。

で、最近のお気に入りは20〜30のエクセルファイルを、WSHで操作することです。エクセル+マクロではなく、エクセルを外部アプリケーション(WSH)で処理するわけです。

一括処理のためには、どこのセルに何が入ってるとか曖昧ではいけません。であるので、セル以外のところに付箋のようなオブジェクトを配置してデータは入れとくのはもってのほかです。あと、記述に《ぶれ》があってはいけない。

仕様をもっと的確(自然言語ではなく)に表現する方法があればよいのに、でも、学習コストが高かそう。

さわればさわるほど、エクセルってよくできてるなぁと思います。
もう全てはエクセルでいいんじゃないかと思えるぐらいです(笑)。

なんだか3週間ほとんどコーディングできてないのが悲しい。
>_<!

: