ラベル付きブロックのラベルを日本語で。 2009/08/26

Javaです。

最近、日本語で変数名とかメソッド名をつけてもいいかなーと思ってます。
一年前ぐらいなら、日本語で変数名とかメソッド名なんて絶対だめと考えていましたが、似非英語を使うよりも、いいかなと。

あと、コメントに仕様書からのコピーのっけるなら、日本語で書かれた仕様書にさらに近づけるというわけで。

単語の省略形もさけてましたが、別にこれもOKかな。
いろいろな文化(プログラミングの)、経験した人がいるわけで、もう何でもありだ(笑)
もちろんルールを決めたらそれを守る方向で。

ソースコードと仕様書の乖離をどうふせぐかも頭が痛い問題だと思います。

ここんとこ考えているのは、ラベル付きブロックを使って上手い具合に仕様書とあわせられないかなーということです。

package ラベル;

public class ラベル参考 {

public static void main(String[] args) {
a();
}

static void a() {

処理1: {

if (false)
break 処理1;

if (false)
break 処理1;

if (false)
break 処理1;
}

処理2: {

if (false)
break 処理2;

if (false)
break 処理2;

if (false)
break 処理2;
}
}
}




参考

: