[delphi]Writeln 2010/03/14

Delphiです。
Delphi2010を使ってます。

JavaだとEclipseでの開発は5〜6年ぐらいしてます。
すぐに言語上の疑問があったり、APIの動作を知りたい場合に,main書いて動かして標準出力で確認してます。
プログラムを動かしての確認がIDE上で完結するのがうれしいです。

delphiで同じことしようとするとコンソールアプリのプロジェクトを用意してexeをビルドしてコマンドプロンプトで確認ってことをしてます。もっと完結(簡潔)にできないかしらと思ってます。

ここから本題。

Writelnを使って出力するわけですが、この関数は、複数の引数をうけとることができます。

write や writeln の使い方がよくわからない - Delphi エラーのやっつけ方

へぇーと思ったしだい。これって、文字列の連結を書かなくてもいいんだ。

コード

program Project1;

{$APPTYPE CONSOLE}

uses
SysUtils;

begin
try
Writeln('*** check ',' a ',' b ', ' c ');
except
on E: Exception do
Writeln(E.ClassName, ': ', E.Message);
end;
end.

ちなみに出力のフォーマットは、Format関数を使うみたい。

参考

: