FLASH - 今週の調べたこととか 2011/02/26

今週いろいろflash(actionscript3)関連で調べていたので、ちょっとメモ
専門用語が整理できてないので、わかりずらいけど。

  • コンストラクタはひとつしか書けないぽい。
  • addChildするのにaddChildAtというのがあって追加する位置(レイヤー?)を指定できる。これがあると背景、置きたいもの、前景という配置が自由にできる。
  • イベント設定はaddEventListenerで、このjavaのswingとかさわってたからすんなり理解できる。で、無名関数が使えるのがいい感じ。
  • ボタン上にオブジェクトを配置して、スクリプト上からアクセスできないっぽい。ボタンは使いたかったのは、たんに押されるという処理が簡単かなと思っただけなので、支障はないけど。
  • enterFrameというイベントの受けを設定するとフレーム単位での呼び出される。
  • flash上で作成したライブラリのリンケージ名とスクリプト側でのクラス名をあわせると、実行時に同じようにあつかってくれるぽい。なので、定義したクラスからデザインしたオブジェクトにアクセスできる。この辺の流れは別にまとめておきたいな。

: