おらくる ろけーるびるだーその2 2011/03/15

oracleです。LocaleBuilderです。試しているのはWindows上でです。

先日はカスタムキャラクターセットをDB適用できてひと安心と思ったら、今度は、Javaのプログラムからアクセスできない。
で調べたら、カスタムキャラクターセットを適用したら、アクセス用のJarを作成しないといけないようだ。



下記のようなBATを作成してNLTファイルからgdk_custom.jarなるものを作成してJavaプログラムのCLASSPATHに入れました。


set ORACLE_HOME=xxxxxxx
set CLASSPATH=%ORACLE_HOME%jlib/orai18n-tools.jar
set CLASSPATH=%CLASSPATH%;%ORACLE_HOME%lib/xmlparserv2.jar
set CLASSPATH=%CLASSPATH%;%ORACLE_HOME%jlib/orai18n.jar
set TARGET_NLT=xxxx.nlt

java Ginstall -a %TARGET_NLT%


手順として面倒だな。
あとorai18n-tools.jar以外の必要なクラスパスがのっていなかったのでtry&エラーして探したけど。
カスタムキャラクターセットを修正した場合、WebアプリケーションからDBオラクル接続しているケースとか毎回このjarを作成してインストールしてあげないといけないのかしらん。

: