エクセルとワードしかないと思った時点でしこうていしフラグ 2011/04/29

数年前からずーと考えてることは、いわゆるドキュメントを作成するツールにMSのワードとエクセルしかないと思い込んでる時点で、思考停止しているなというわけで。まあぐちなのですが。

ワードとエクセルのコピーをバックアップフォルダに入れて履歴管理しているのも《あーあー》なことのわけです。
だからといってバージョン管理に入れても差分がテキストじゃないから、diffをとるが大変なわけで。
まあ世の中には、格納したエクセルとかワードのdiffがとれるツールはあるのかもしれないけど。
そろそろエクセルワードから違う方法を模索する時期なのではと思う今日このごろ。
いやいやエクセルとワードはよい製品だと思うんですけどね。問題は十分に形式化されていない詳細設計書をエクセルで記述しようってところなのではないかと。
コピペーだけで一日終わってしまう。。。

: