Loading...

ストーリーボードは思ったほど柔軟じゃない気がするのでXibと併用

iosです。xcodeです。ストーリーボードです。
いまのところの僕の意見として、ストーリーボードは柔軟じゃないということです。
タブとかの画面とかは便利なのですが、ひとつのViewをいろいろデザインしたくなるときちょいと不便。というのもUIViewのサイズを大きくしてスクロールViewにのせたいというデザインを目論でいるので、ストーリボードだと画面のUIViewはコントローラーにのっけないといろいろデザインできないようだし、コントローラーのサイズは固定っぽい感じなのでアウト。
現時点での僕の解としてストーリボードでのUIViewContorollerを用意してその中でinitWithNibName使ってxibを読み込ませるって感じです。
ストーリーボードはUIViewContorollerのinitWithCoderを呼び出す動きをするのでinitWithCoderを実装してその中でinitWithNibNameを使うって流れになります。
参考コード
- (id)initWithCoder:(NSCoder *)coder { self = [super initWithNibName:NSStringFromClass([self class]) bundle:nil]; if (self) { // Custom initialization } return self; }
リアクション: 
xcode 2312673435876085822

コメントを投稿

ホーム item

このブログを検索

Random Posts

Popular Posts

Labels

ADS