ふりっぷふりっぷ - cocos2d 2012/08/05

神経衰弱みたいなゲームをつくろうと思いたち、カードのめくりをどうやったら実現できるのだろいうところでcocos2dです。

Unable to display content. Adobe Flash is required.

まあいつものことで微妙ですけど、コードは、 Is there a 3D flipping card Action in cocos2d currently? « cocos2d for iPhone
にあったコードを参考にしてます。

-(void)flipWithDuration:(ccTime)dt{ [self runAction:[CCSequence actions: [CCScaleTo actionWithDuration:dt/2 scaleX:0 scaleY:1], [CCCallFunc actionWithTarget:self selector:@selector(flip)], [CCScaleTo actionWithDuration:dt/2 scaleX:1 scaleY:1], nil]]; }
ひっくりかえしたとき別のテクスチャーをさしこめばOKです。
それが上記のコードのセレクターでよんでるflipです。

実現できたのですが、世の中にはもっとかっこいいのがあって、Card3d with cocos2d | iDev 4 touchのはかっこいいのです。ライティングとかされています。サンプルプロジェクトはあるのですが、どうもOpenGL ES1で実装されていて、ES2にするためにはちょっと僕の力ではためせませんでした。ES1からES2って詳しい人でないと、ちょっと移行できないような気がしますですね。ふぅー。

: