cocos2dはarcに対応しているのか?対応させれるのか? 2012/08/04
2012/08/05

というわけで、最近rejectばかりで若干やる気をなくしつつ、世の中にうけいれられるアプリってつくるのたいへんねーと思いつつ、がんばらないとねーと夏バテの頭で思うのでした。
cocos2dがバージョン2なので、ARCってどうなのかしらというわけです。

release_notes:2_0_0 – cocos2d for iPhone

と、よくわからないので、
 Mobile and Design BLOG - プロジェクトのARC移行について
とあったので、cocos2dごとプロジェクトで変換してしまえばと乱暴に考えたのでした。
すると、いろいろプリチェックでエラーになるので、ひとつづつ、ARCの対象からはずすという作業をしてみました。

が、本当に開発して問題なく、動作し続けるかははわからないですが...
だましだましプロジェクトを変換すると、-fno-objc-arcが設定されてることがわかります。

とりあえず、-fno-objc-arcをつけたソースファイルを列挙しますと、
なんかすごく重要そうなクラスばかりのような....
CCActionManager.m
CCNode.m
CCScheduler.m
CCSprite.m
CCSpriteBatchNode.m
CCSpriteFrameCache.m
CCTextureCache.m
CCTMXLayer.m
CCArray.m
NSThread+performBlock.m
CDAudioManager.m
動作させてエラーでおちたので、復元して、fno-objc-arcをつけたものは以下
ccCArray.m
追記 このやりかたやめたほうがよいですね。。。。
とりあえず、この方法で動かしてみると、へんなところでおちて、ccCArray.mを復元して、fno-objc-arcしたりしたので、checkにひっかかるクラスいがいのものにもfno-objc-arcをつけないといけないものがあるってことで。

: