まとめてどーんっとやるか、一件コミットか。 2012/09/26

データベースを移行したり、変更したりする際にでかいSQLでどーんと変更したり、ストアドをくんで一件づつコミットしていくようなやり方がありますが、最近は、やはり一件ずつがいいかなーと思います。

簡単なSQLでどーんとやってしまえるならそれでいいのですが、歴史を経たデータで、想定外のようなゴミも含まれているデータでは、複雑なSQLはちとこわいです。

SQLにいろいろ条件を足していくといったいどの条件にマッチしたのか、わかりずらいと思います。あとレポーティングしずらいかな。

ぼくが誰かに作業依頼するなら、どういった条件で、どういうふうにデータを変更したというのをことこまかにレポートさせるような気がするので、レポートしずらいのはちとつらい。

: