autolayoutへの道のり 2013/05/16

Autolayoutにチャレンジです。とはいってもそんな難しことをしたいわけでなく、単純に高さ480,568の両方に対応させたいだけです。

H568で、まずこんな画面を想定しています。





この青い部分のサイズをH480にしたときも保ちたいわけです。

ちなみに使ってるxcodeは、4.6.2です。
Apply Retina 4 form factorのボタンを押すとH480のときのサイズでみれます。
はじめこのボタンの存在に気がつかず、毎回、シュミレータのサイズを変更してチェックしていました。不勉強なのはだめですね。。。

で、うえの通りに縮んでしまうわけです。
ボタンは平気ですね。

かなり悩みました。

どういうふうにするかといいますと、PinのHeightを設定してあげるとよいようです。

設定してあげるとviewに高さの何かが設定されます。
メニューは以下




設定すると、
ConstraintsにブルーのHeightが設定されます。


この状態にすると、
下記のようにサイズが固定されます。


と、わかるづらいですが、まあ、こんな流れです。
しかし、よくわからないです(笑)

参考
iOS6 Auto Layout





: