プログラマメモ2 - programmer no memo2

あんかぽいんとね - cocos2d 2013/05/02

cocos2dです。
anchorPointです。イラストレーター使って画面のオブジェクトの配置の雰囲気をつかんでから、コードにうつしていくのですが、イラストレーターでのx,y,w,hをそのまま、使いたいのですが、ポイントで計算するため、単純に2でわってコードに記述しています。

 ただ、x,yだけ中心点で考えるため、計算が面倒でエクセルとかで、オブジェクトの管理表のような簡易的なものを作成して、計算して、コードにうつしていたのですが、x,yの座標の決めをアンカーポイントで左上にできることにいまさらながら気がついたわけです。

左上にしてしまえば、イラストレーターの数値のままもっていける!!
回転とか移動させないものは、たとえば、ゲームのスコアとか、時間表示とか、可変文字列を表示しているものとかは、アンカーポイントを左上にすると配置しやすいのかなと思ってます。

いつものことですが、遠回りするのは得意です。へへへ。

 参考
apressのcocos2d本を読む - 第3章のメモ - スコトプリゴニエフスク通信

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