Loading...

[宣伝]国旗あて!をリリース - iphoneapp

本日(たぶんさっき)、iphoneアプリがリリースされました。
名前は「国旗あて!」です。ゲームです。
国旗をあてるゲームは結構、ストアにでてるのですけど、その中でもむずかしいほうだと自負しております(笑)。

国旗あて! for iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPhone 5, iPod touch (3rd generation), iPod touch (4th generation), iPod touch (5th generation) and iPad on the iTunes App Store

 アイコンのキャラクターは、ぜんかいの「一人神経衰弱」のアイコンのときのキャラクターを発展させています。

国旗の画像データは、はじめwikipediaからひとつづつ、イラストレーターにもっていいて、トレースしてつくりなおそうとしてたのですが、簡単なのはいいですが、国旗って複雑なのは複雑で、トレースしている時間がないと、判断して、50ぐらい作った時点で、販売しているデータをベースに加工することに切り替えました。それでも数が200ぐらいあるので、しんどかったです。。。

国旗のデータはこちらで購入しました。
世界の国旗一覧

あと、音素材ですが、使用した数は少ないのですが、こちらのサイトのものを利用させていただきました。
フリー効果音素材 くらげ工匠

 ベースはcocos2dを使用して開発しています。
 今回から、iphone5にも対応させないといけないみたいで、はじめ、iphone5用にくみたててから、画像の調整とか位置ぎめを変更していきました。
320x480,640x960(retina),640x1136
と 3種類の大きさを気にしないといけないのはやはり面倒ですね。

これ以上の画面サイズが大きいスマートフォンをほしがるひとっているんですかね。
これ以上、画面のバリエーションがふえてほしくないです(笑)

2013/05/10 追記
「国旗あて!」というアプリ名だと、「国旗当て」というアプリがひっかかって検索エンジンでみつけづらいことがわかってへこんでます。ネーミング大事ですね。。。。







リアクション: 
宣伝 3253567615504050796

コメントを投稿

ホーム item

このブログを検索

Random Posts

Popular Posts

Labels

ADS