sql IN句の数制限 2013/07/20
2013/07/22

oracleのIN句の中に記述できる要素は1000個ぽいですね。 で、怠惰の僕は1000を越える場合どうすればよいかと考えたわけです。 単純に1000個限界まで書いて、もうひとつIN句を用意してその続きを書いて、ORでつなげればいいんじゃないかと。

select * from xxxx where a IN(1000まで) or a IN(1001から..)
もうこれでいいんじゃないかと。 なんか数年前もこの件話題にした気する。。。 あとunionでつなげるよりは、わかりやすいと思ったりどうだろう。

追記
こういう記事あった。
S2Dao の IN 句で 1000 件以上のリストを渡すにはどうするか - 倖せの迷う森

: