ぐれいずのどめいんおぶじぇくとの自前生成のための - groovy 2013/10/12

groovyです。
grailsのドメインオブジェクトを自力で生成しようとして四苦八苦してたりしている最中です。
javaで書いたほうが実ははやいかなと思いつつも、短いコードで書けるので調べ調べしつつトライしております。

とりあえず、現状のテンプレートの感じ

/* * テンプレートの定義 */ template = { clazz -> """\ class ${ clazz.name } { ${ clazz.fields.findAll{ it != '' }.collect{ ' ' + it }.join('\n') } } """ }

若干の説明、フィールド変数をとりあえず書き出す部分。fieldsはリストです。
findAllで空の項目をはじくようにしてます。
次にcollectで先頭4文字を半角にしてインデントつけます。
最後に改行区切りでjoinして出力文字列を生成終了するイメージです。
collectでひとつひとつの項目を編集できるのは便利ですねー

: