ふとエクセルのIF関数みたいなものをぐるーびーで表現したいと思った - groovy 2013/10/17

ふとエクセルのIF関数みたいなものをぐるーびーで表現したいと思ったわけですが、エクセルの関数がふと好ましいなと思えている自分がいることに気がついたのでした。

VBAで書くマクロは、面倒なのでさけて通りたいのですが、セルの中にイコールで記述できるのがいいなーと。
ただ、結果を返さないといけないのと、同時に他のセルをコントロールするようなことができなかったり、プログラムするというものではないので、将来いろいろ変わってくれないかしらと思いつつ。僕が期待する方向にはならないと思うけど。

僕は、むかし、エクセル嫌いだったんだけどねー

エクセルの歴史に関して、日本語のwikipediaの記述より、USのほうがこまかい


ここから本題、下のように定義してみた。
def IF = { a, b ,c -> if (a) { b() } else { c() } }

使い方は
IF(true, { print "OK" }, { print "NG" })
{}括弧でくるんであげないとだめだけど。


: