Loading...

imacでibeacon その1

imacでibeaconです。

何がしたいかという、osx上のアプリケーションから、ibeaconを使いというものです。

まずは、環境ですが、ビルトインのbluetoothが、ver4.0ではないので、外部のusb bluetoothアダプターを使います。

使ったのはプリンストンのものです。

差しただけではだめだでして、システム情報からは、usbに認識されているのですが、bluetoothホストとしては認識されず、これはホストが2つになるからのかしらと考えているのですが、はまりました。
で、nvramコマンドを使うようなのでその辺からいろいろと試してみました。


参考になったのが以下

 nvramコマンドで、"always"でうまくいきました。
アプリケーション上からCBPeripheralManagerのCBPeripheralManagerStatePoweredOnとして認識させるためには、使いたいbluetoothアダプタの最優先にしないといけない感じです。この辺は、すごく適当にやって動いたパターンが、"always"というだけで、何か方法があるかもしれません。。。

この場合の問題が、マウスとかキーボードをワイヤレスにしていると通信が切れてしまうので、僕はたまたま有線のマウスがあったので、それを使いながら作業すすめました。

osxのアプリケーションとしてibeaconのコードは、

github上で公開されてあるを使わせていただきました。

 他に参考
iosシュミレーターで認識させるてる方


リアクション: 
osx 1507376378693985814

コメントを投稿

ホーム item

このブログを検索

Random Posts

Popular Posts

Labels

ADS