javaから実行その1 - Clojure 2014/01/19

ここんとこ、いろいろ自分の中で新しいもののにとりくんでたりしてます。
いつかは、LISPやってみたいなーと思ってたのですが、そのとっかかりとしてClojure。

javaで動作する言語は、とりかかりやすいかなと思えます。

そういうわけで、はじめの一歩として、java上からまずは実行。ファイルを読み込ませてではなく、直接、プログラムを文字列として渡して実行です。
バージョンは、1.5.1です。


package jp.deiji.ext; import java.io.StringReader; public class ExtClojure01 { public static void main(String[] args) { a(); } static void a() { // この一行ないと java.lang.ExceptionInInitializerErrorがでる new clojure.lang.RT(); String str = "(print \"Hello World \")(flush)"; clojure.lang.Compiler.load(new StringReader(str)); System.out.println(); } }


はじめは、
clojure.lang.Compiler.load(new StringReader(str));を呼ぶだけで実行できるかなと試してたのですが、実行時例外がでてしまって、調べたら、new clojure.lang.RT();をやっとけみたいなのがあったのでとりあえず。



表現力がそんなに高いのでしょうかClojureは

普通のやつらの上をいけるのでしょうか。


: