Loading...

javaはちのまえにjavaななもこころもとない

java8がそろそろやってきますね。ラムダ式、クロージャー、streamAPI、このあたり正直よくわってないですが、これらの衝撃あるのかなと期待しつつ、まだ、実はjava8試してないです。

groovyとかscalaとかjava上で動作する言語はたくさんありますが、java自体で、シンプルに書けて、表現力が大きくなる?のはいいことかなと。

実際の現場で、使われることは少ないでしょうが... とんがったところではがんがんなんでしょうが、僕の知っている範囲ですと、いまだにjava6....とか。

実は、僕もjava7あたりから、java自体に執着しなくなった感じがしてまして、ただ、自分のプログラミングの土台は、javaでして、javaが後方互換性のために、他の言語(プラットフォーム)C#ですとかに遅れをとるのはちょっと悲しいなーと感じてたりしてました。

いろいろな言語をちょこっと触ったり、調べてたりしているうちに、やはりjavaかなーと思ってます。とはいっても、java+clojureとか、まあ他のエッセンスも交えてなのでが。

あと気になるのはIDEですかねー、Age for javaからの流れで、eclipseが好きなのですが、java8に対応間にあってるのかなーと心配(とくに調べてないです)。

java8がくるまえにjava7をおさらいしときたいなー




リアクション: 
雑記 2785054267565364956

コメントを投稿

ホーム item

このブログを検索

Random Posts

Popular Posts

Labels

ADS