ちょっとふるいJSP,strutsな環境でのお話。 2014/03/18

ちょっとふるいJSP,strutsな環境でのお話。

ユーザの権限で<logic:equalとかで囲んだ部分をみせたりみせなかったりしている部分で、ひとつのプロパティを参照するだけで対応できなくなった。

まあ、JSPなのでごりごりやればできるのだけど、暗黙の了解、規約?の制約で、なんとなくできるでだけタグを使うというのがしばりとなっていた。

それで、まず<bean:defineでbeanから値をとりだす。さらに<bean:defineを使って、valueにEL式で判定させて、値をセット。その値を使って、を操作という流れでうまくいった。

ここでみそなのは、EL式をvalue内で使うということ、ここで、複雑な判定を行うことができた。

jspとタグで検索すると、必ずヒットするサイトがあるけど、もう少し応用とか説明があるとうれしかったなー

EL式、むーいいかもしれないと思った。


: