Preferences - ユーザ設定の保存で使える 2014/04/26

javaです。
いがいと面倒な処理で、アプリケーションの設定保存というのがあったりするのかなーと思います。アプリケーションが使うユーザー設定を毎回設定するのもあれなので、起動時に自動で読み込ませて、終了するときに勝手に保存とか。

Preferencesのクラスを使うと、簡単に実現できそうです。
アプリケーションの終了の検知は、Runtime.getRuntime().addShutdownHookとか使うと、いい感じですが、まあ、ここで重そうな処理をかくのはNGっぽいですが。

mac osxでためした感じですと、保存されるのファイルは

~/Library/Preferences/com.apple.java.util.prefs.plist
っぽいです。
ユーザごとの設定のようなのでまあいいかなと。


windwosとかどうなのかなーとは思うのですが。。。

使い方は、
Preferences preferences = Preferences.userRoot();
 で、準備して、欲しい値は、

preferences.get(KEY, "");
 で取り出す。
第二引数は、デフォルト値なのでこれは便利かな。

保存は、

preferences.put(KEY "値");
preferences.sync();
 って感じ。

感じな感じ。



: