複合キーみたいなこと - flex by ActionScript 2014/09/09

ActionScriptです。
複合キーみたいなことをしてみたいです。

よく、キーを作成するのに文字列の連結をしたりしてて、いけてないなー、と思うことがしばしばです。

キーにするならKeyクラスみたいなもの用意して、文字列連結なんぞせず、キーにできたらいいんじゃないと思ったりしてますが、以外と、このKeyクラスを設計したりするのが面倒なのだなーと思ったりしてますが、actionscriptには、Dictionaryなるものが用意されていて、便利なのかしら、と思いましたが、案外、意外に、使い勝手が、自分のニーズにマッチしてませんでした。

ようは、いかつかの要素を集めて、それをキーにしたいわけですが、 adobeさんのページみても、Dctionaryは、オブジェクトのtoStringがキーになるわけではないよと、書かれてます。

ただ、いくつかの要素が集まってキーにしたいわけで、文字列連結なんて、いやだなーと思いました。

 で、Arrayをキーにすると、僕の、やりたいことにマッチしたわけです。
以下、コード

var dic:Object = {}; var key1:Array = ["1","2","3"]; var key2:Array = ["","2","3"]; var key3:Array = ["","","3"]; var key1_:Array = ["1","2","3"]; dic[key1] = "i am key1"; dic[key2] = "i am key2"; dic[key3] = "i am key3"; trace("==>" + dic[key1_]); // i am key1 dic[key1_] = "上書き"; trace("==>" + dic[key1]); // 上書き

たぶんうまくいってると思うのですが、どうでしょうか?
すごく使い出があると思います。

これってjavascriptでも普通にいけるのでしょうか?



: