あるシーンにaddされたnodeの中で、特定の名前(name)で、特定のクラスであるものをみつけるためのループ処理です。 2014/11/22

spritekitです。そしてswiftです。
あるシーンにaddされたnodeの中で、特定の名前(name)で、特定のクラスであるものをみつけるためのループ処理です。

コード

for child in self.children { if (child as? SKLabelNode)?.name == "label" { println("exist!") } }


SSceneのスーパークラスは、SKNodeなので、メンバーとしてchildrenがいるので、それを廻してみつけます。その際に、swiftのas?を使い特定のクラスのインスタンスをみつけて、キャストして、nameが合致するのをみつけています。

結構この書き方好きかも、廻すさずできたらなおいいですけど。。。

次に合致したら何かしたい場合のコード

for child in self.children { let label = child as? SKLabelNode if label?.name == "name" { println("exist!") label?.text = "書き換え" } }


: