あるシーンにaddされたnodeの中で、特定の名前(name)で、特定のクラスであるものをみつけるためのループ処理です。
2014/11/22
ios
spritekit
swift
spritekitです。そしてswiftです。
あるシーンにaddされたnodeの中で、特定の名前(name)で、特定のクラスであるものをみつけるためのループ処理です。
コード
SSceneのスーパークラスは、SKNodeなので、メンバーとしてchildrenがいるので、それを廻してみつけます。その際に、swiftのas?を使い特定のクラスのインスタンスをみつけて、キャストして、nameが合致するのをみつけています。
結構この書き方好きかも、廻すさずできたらなおいいですけど。。。
次に合致したら何かしたい場合のコード
あるシーンにaddされたnodeの中で、特定の名前(name)で、特定のクラスであるものをみつけるためのループ処理です。
コード
for child in self.children {
if (child as? SKLabelNode)?.name == "label" {
println("exist!")
}
}
SSceneのスーパークラスは、SKNodeなので、メンバーとしてchildrenがいるので、それを廻してみつけます。その際に、swiftのas?を使い特定のクラスのインスタンスをみつけて、キャストして、nameが合致するのをみつけています。
結構この書き方好きかも、廻すさずできたらなおいいですけど。。。
次に合致したら何かしたい場合のコード
for child in self.children {
let label = child as? SKLabelNode
if label?.name == "name" {
println("exist!")
label?.text = "書き換え"
}
}
: