単純なautolayoutの使い方から、container viewにembedした画面のautolayoutまで - autolayoutを使う練習 その1 2014/11/15

xcode6.1を使ってます。
数年のあいだにxcode,ios,APIいろいろ変化しましたね(遠い目)。
iphone6でまた画面のバリエーションが増えてしまいましたね。

今年のトピックで最大なのは、僕的には、swiftですかね。こんなに衝撃だとは思わなかった。と、いうほど、さわってませんが。

autolayoutは必須かなという今日この頃

まず目標はこの画面です。
単純に真ん中にラベルを置いただけのものです。
 





 constraintはつけていないとこんな感じのレイアウト


 xcode上での操作

 ラベルを選んで、
最後に、「Add 2 Constraints」ボタンでつける。
結果は、

次は、応用というか、本題。
これがなかなかできず悩んだ。
まずContainer Viewを用意してそこにembedで、別のview。
同じようにconstraintsをつけてみたけど、同じようになりませんでした。


 ずれてしまってる。
 それで、かなりうんうん悩みました。
実は、constraintsをつける相手をcontainer viewにつければ、世界の中心で愛を叫べました。





以上の例は真ん中に置くだけなので、まったく難しくない。

なので、その2に続きます。


: