ローカル環境からのclud sqlの接続について 2015/07/18

google cloud sqlです。

ローカルの環境から、clud sqlへの接続ですが、ipv4だとすんなりいけたのですが、その場合、

IPv4 address
インスタンスがアクティブではなく IPv4 アドレスが割り当てられていると、1 時間ごとに $0.01 が課金されます
一時間、$0.01かかるんですよね。24時間だと、$0.24で、一ヶ月だと。。。

ipv6だと、どうも自分の環境だと、そもそもipv6がうまくいっているのかわからないですよね。

で、osx上から、

$ ping6 localhost
$ ping6 ipv6.google.com

参考
Ping IPv6 IP Address With ping6 Command

を実行すると通るので、なんとなくいいのかなーとか思ったりしてるのですが。
仕組みはよくわかってないけど

あと、 設定でアクセス制御で、許可するipアドレスを設定しないといけないわけですが、これがipアドレスが動的にかわる可能性がある場合、調べて設定しなおさなければならなくて面倒かなとか。





: