プログラマメモ2 - programmer no memo2

(swift)if判定して値を返して変数に直接に入れるみたいな - if式 2024/06/02

メモを帳をみなさんどうしていますか。

最近のマイ流行りは、トラベラーズノート。かなり昔に買っていたのですが、引越しのために整理していて、出てきたのですが、実は、このノートに自分が必要としているものが全て詰まっていたのではないかと。
トラベラーズノート(amazon)

if判定して値を返して変数に直接に入れるみたいな


do {
    let s: String? = "test"
    let a = if let a = s {
        String(format: "ok \(a)")
    } else {
        String(format: "ok nil")
    }
    print("*** ok a:\(a)")
}

分かりずらい例かとは思いますが、オプショナルな値に値があるか判定しつつ、その結果を変数に代入しているような感じだと思います。
他の言語はよくわからないのですが、この書き方をしたかったんですよね。三項演算子は、いろいろな言語にあるとは思います。
この書き方は、どうでしょうか。

参考

: