プログラマメモ2 - programmer no memo2

Bloggerのテンプレート変更していくぞ計画 2024/09/21

ここでメモをしておけば、あとで見返すであろう(自分)。
https://blogger-learning-rab.blogspot.com/2020/08/blogger-jisaku-02.html#chapter-10
mustacheを使って細かくファイルにしていくのはうまくいきそうな感じなので、これはこれでよくて。
構造(テンプレー)にたいする理解がないからそっち補強しつつ。
記事ならpartial/postに記事用のデザイン部品とか集めておきたいよね。
とは思ったのだけど、テンプレートタグでフォルダきる?
includableは定義でidが必要。includeでincludableを取り込む。取り込む際に指定するのはname。
section>widget、includable、includeって感じなのか
整理しないと何年やってもピンとこないなー
sectionにはガジェットを乗せることができる。
Bloggerガジェット(=ウィジェット)ということらしい。
「セクションは主に「ヘッダー」「メイン」「サイドバー」「フッター」で使われる。」ということらしい
なのでpartial/*section*/でフォルダを作成してそこセクションにのせるものの管理をするとか。









: