Loading...

[Java][雑感]eclipseからnetbeansへ

Eclipseを使用していると、IDEに助けてもらっているなぁとしばしば思います。他のIDEでもしばらく使いこなせばそう感じると思うので、別に格段にEclipseが飛びぬけているとは主張しません。



おぼろげに、感じていたことがはてなの日記で書いてありました。

きしだのはてな EJB3(JPA)はコーディングレス開発への足がかり



NetBeans以外にはeclipseベースのJBuilderとか期待してます。



ビジネスアプリケーションの開発に重点をおくならば、いかにコードレスかというのは重要な点です。



そうだとは思いたくないですが、コードレス、生産性を追及するなら、やはりマイクロソフト製品群で固めるのがよいのでしょうか。個人的にはMacユーザーなので、Macで動作が可能なJavaを選択しますが。



.netに興味があるのは、xboxのゲームの開発環境がオープンだという話を聞いたのでその面に関しては.netもいいかなと思ってます。



コードレスな方向としては、あとMDA(Model Doriven Architecture)がありますね。モデルから、コードを自動生成云々。



いずれにしろ、×××陣営、×××派閥、とならないようにしたいものです。ですが、個人的には自由に開発して多くのプラットフォームでGUIアプリケーションを発表できる可能性があるJavaが現在のところメイン開発環境です。



こういうことを聞いたことがあります。「コードを書かなければバグらない」と。さらにいうと「コードを書かないと動かない」ともいえるかなと思います。



いずれのプラットフォーム、開発言語、開発環境、にしろ楽しくプログラムしたいところですね。
リアクション: 

コメントを投稿

ホーム item

このブログを検索

Random Posts

Popular Posts

Labels

ADS