iPhoneでLuaって使えるかな その1 2009/01/08

ふとiPhoneアプリの開発でLuaを使えるかしらと思ったのでした。


本屋で立ち読みしてましたら、ゲーム、組み込みで実績のあるスクリプトの用で、ソースコード、モジュールのサイズがとても大きいというものでもないようなので、iphoneで使えるのかしらと期待大です。
ファンクター、クロージャーが使えるようです。

mac osxでosx用Luaのコンパイルはさくっとできるので簡単にできるだろうと考えています。

どこから手をつけていいかわからないので、とりあえずMakefileをガシガシ書き換えてみました。
Makefileの参考はここで、HOWTO compile iPhone applications using traditional development tools - MacTalk Forums

PLAT= iphone

#SDK=/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer
SDK=/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer
ARCH=armv6
#SYSROOT = $(SDK)/SDKs/iPhoneOS2.1.sdk
SYSROOT = $(SDK)/SDKs/iPhoneOS2.2.sdk

CC=$(SDK)/usr/bin/arm-apple-darwin9-gcc-4.0.1
CFLAGS= -O2 -Wall $(MYCFLAGS) -arch armv6 -I$(SDK)/usr/include/gcc/darwin/4.0 -isysroot $(SYSROOT)
AR= ar rcu
RANLIB= ranlib
RM= rm -f
LIBS= -lm $(MYLIBS)

MYCFLAGS=
MYLDFLAGS= -framework UIKit -framework CoreFoundation -framework Foundation -framework CoreGraphics -lobjc -bind_at_load -arch $(ARCH) -isysroot $(SYSROOT)
MYLIBS=-lm

PLATS= iphone

LUA_A= liblua.a
CORE_O= lapi.o lcode.o ldebug.o ldo.o ldump.o lfunc.o lgc.o llex.o lmem.o ¥
lobject.o lopcodes.o lparser.o lstate.o lstring.o ltable.o ltm.o ¥
lundump.o lvm.o lzio.o
LIB_O= lauxlib.o lbaselib.o ldblib.o liolib.o lmathlib.o loslib.o ltablib.o ¥
lstrlib.o loadlib.o linit.o

LUA_T= lua
LUA_O= lua.o

LUAC_T= luac
LUAC_O= luac.o print.o

ALL_O= $(CORE_O) $(LIB_O) $(LUA_O) $(LUAC_O)
ALL_T= $(LUA_A) $(LUA_T) $(LUAC_T)
ALL_A= $(LUA_A)

default: $(PLAT)

all: $(ALL_T)

o: $(ALL_O)

a: $(ALL_A)

$(LUA_A): $(CORE_O) $(LIB_O)
$(AR) $@ $?
$(RANLIB) $@

$(LUA_T): $(LUA_O) $(LUA_A)
$(CC) -o $@ $(MYLDFLAGS) $(LUA_O) $(LUA_A) $(LIBS)

$(LUAC_T): $(LUAC_O) $(LUA_A)
$(CC) -o $@ $(MYLDFLAGS) $(LUAC_O) $(LUA_A) $(LIBS)

clean:
$(RM) $(ALL_T) $(ALL_O)

depend:
@$(CC) $(CFLAGS) -MM l*.c print.c

echo:
@echo "PLAT = $(PLAT)"
@echo "CC = $(CC)"
@echo "CFLAGS = $(CFLAGS)"
@echo "AR = $(AR)"
@echo "RANLIB = $(RANLIB)"
@echo "RM = $(RM)"
@echo "MYCFLAGS = $(MYCFLAGS)"
@echo "MYLDFLAGS = $(MYLDFLAGS)"
@echo "MYLIBS = $(MYLIBS)"

# convenience targets for popular platforms

none:
@echo "Please choose a platform:"
@echo " $(PLATS)"

iphone:
$(MAKE) all MYCFLAGS=-DLUA_USE_MACOSX

# list targets that do not create files (but not all makes understand .PHONY)
.PHONY: all $(PLATS) default o a clean depend echo none

# DO NOT DELETE

lapi.o: lapi.c lua.h luaconf.h lapi.h lobject.h llimits.h ldebug.h ¥
lstate.h ltm.h lzio.h lmem.h ldo.h lfunc.h lgc.h lstring.h ltable.h ¥
lundump.h lvm.h
lauxlib.o: lauxlib.c lua.h luaconf.h lauxlib.h
lbaselib.o: lbaselib.c lua.h luaconf.h lauxlib.h lualib.h
lcode.o: lcode.c lua.h luaconf.h lcode.h llex.h lobject.h llimits.h ¥
lzio.h lmem.h lopcodes.h lparser.h ldebug.h lstate.h ltm.h ldo.h lgc.h ¥
ltable.h
ldblib.o: ldblib.c lua.h luaconf.h lauxlib.h lualib.h
ldebug.o: ldebug.c lua.h luaconf.h lapi.h lobject.h llimits.h lcode.h ¥
llex.h lzio.h lmem.h lopcodes.h lparser.h ldebug.h lstate.h ltm.h ldo.h ¥
lfunc.h lstring.h lgc.h ltable.h lvm.h
ldo.o: ldo.c lua.h luaconf.h ldebug.h lstate.h lobject.h llimits.h ltm.h ¥
lzio.h lmem.h ldo.h lfunc.h lgc.h lopcodes.h lparser.h lstring.h ¥
ltable.h lundump.h lvm.h
ldump.o: ldump.c lua.h luaconf.h lobject.h llimits.h lstate.h ltm.h ¥
lzio.h lmem.h lundump.h
lfunc.o: lfunc.c lua.h luaconf.h lfunc.h lobject.h llimits.h lgc.h lmem.h ¥
lstate.h ltm.h lzio.h
lgc.o: lgc.c lua.h luaconf.h ldebug.h lstate.h lobject.h llimits.h ltm.h ¥
lzio.h lmem.h ldo.h lfunc.h lgc.h lstring.h ltable.h
linit.o: linit.c lua.h luaconf.h lualib.h lauxlib.h
liolib.o: liolib.c lua.h luaconf.h lauxlib.h lualib.h
llex.o: llex.c lua.h luaconf.h ldo.h lobject.h llimits.h lstate.h ltm.h ¥
lzio.h lmem.h llex.h lparser.h lstring.h lgc.h ltable.h
lmathlib.o: lmathlib.c lua.h luaconf.h lauxlib.h lualib.h
lmem.o: lmem.c lua.h luaconf.h ldebug.h lstate.h lobject.h llimits.h ¥
ltm.h lzio.h lmem.h ldo.h
loadlib.o: loadlib.c lua.h luaconf.h lauxlib.h lualib.h
lobject.o: lobject.c lua.h luaconf.h ldo.h lobject.h llimits.h lstate.h ¥
ltm.h lzio.h lmem.h lstring.h lgc.h lvm.h
lopcodes.o: lopcodes.c lopcodes.h llimits.h lua.h luaconf.h
loslib.o: loslib.c lua.h luaconf.h lauxlib.h lualib.h
lparser.o: lparser.c lua.h luaconf.h lcode.h llex.h lobject.h llimits.h ¥
lzio.h lmem.h lopcodes.h lparser.h ldebug.h lstate.h ltm.h ldo.h ¥
lfunc.h lstring.h lgc.h ltable.h
lstate.o: lstate.c lua.h luaconf.h ldebug.h lstate.h lobject.h llimits.h ¥
ltm.h lzio.h lmem.h ldo.h lfunc.h lgc.h llex.h lstring.h ltable.h
lstring.o: lstring.c lua.h luaconf.h lmem.h llimits.h lobject.h lstate.h ¥
ltm.h lzio.h lstring.h lgc.h
lstrlib.o: lstrlib.c lua.h luaconf.h lauxlib.h lualib.h
ltable.o: ltable.c lua.h luaconf.h ldebug.h lstate.h lobject.h llimits.h ¥
ltm.h lzio.h lmem.h ldo.h lgc.h ltable.h
ltablib.o: ltablib.c lua.h luaconf.h lauxlib.h lualib.h
ltm.o: ltm.c lua.h luaconf.h lobject.h llimits.h lstate.h ltm.h lzio.h ¥
lmem.h lstring.h lgc.h ltable.h
lua.o: lua.c lua.h luaconf.h lauxlib.h lualib.h
luac.o: luac.c lua.h luaconf.h lauxlib.h ldo.h lobject.h llimits.h ¥
lstate.h ltm.h lzio.h lmem.h lfunc.h lopcodes.h lstring.h lgc.h ¥
lundump.h
lundump.o: lundump.c lua.h luaconf.h ldebug.h lstate.h lobject.h ¥
llimits.h ltm.h lzio.h lmem.h ldo.h lfunc.h lstring.h lgc.h lundump.h
lvm.o: lvm.c lua.h luaconf.h ldebug.h lstate.h lobject.h llimits.h ltm.h ¥
lzio.h lmem.h ldo.h lfunc.h lgc.h lopcodes.h lstring.h ltable.h lvm.h
lzio.o: lzio.c lua.h luaconf.h llimits.h lmem.h lstate.h lobject.h ltm.h ¥
lzio.h
print.o: print.c ldebug.h lstate.h lua.h luaconf.h lobject.h llimits.h ¥
ltm.h lzio.h lmem.h lopcodes.h lundump.h

# (end of Makefile)


とりあえずMakeを動かすとコンパイルしてはくれましたが最後でエラー。
Undefined symbols:
"_NSUnLinkModule", referenced from:
_gctm in liblua.a(loadlib.o)
"_NSLookupSymbolInModule", referenced from:
_ll_loadfunc in liblua.a(loadlib.o)
"__dyld_present", referenced from:
_ll_loadfunc in liblua.a(loadlib.o)
"_NSCreateObjectFileImageFromFile", referenced from:
_ll_loadfunc in liblua.a(loadlib.o)
"_NSDestroyObjectFileImage", referenced from:
_ll_loadfunc in liblua.a(loadlib.o)
"_NSLinkEditError", referenced from:
_ll_loadfunc in liblua.a(loadlib.o)
"_NSAddressOfSymbol", referenced from:
_ll_loadfunc in liblua.a(loadlib.o)
"_NSLinkModule", referenced from:
_ll_loadfunc in liblua.a(loadlib.o)
ld: symbol(s) not found
collect2: ld returned 1 exit status
make[1]: *** [lua] Error 1
make: *** [iphone] Error 2


仕方がないので、loadlib.cでシンボルがないといわれた箇所をすべて、コメントアウトしたら、とりあえずlua,luac,liblua.aができました。

できあがったモジュールが実際に動作できるかは検証してません。

参考

:

匿名

Sio2 SDK に入ってるLuaコピったら、すんなりXCodeでビルド&iPhoneで使えましたよ。

ugo.nakawaka

ありがとうござます。

Sio2 SDK ですか!!

知らなかったです。
>_<

昨晩もごちゃごちゃいじっていて悩んでいたのです。Orz...