スクリプトでPNG出力の際にアートボードでクリップしたい - イラストレーター 2013/04/20

イラストレーターです。イラストレーターですと文がはじまるとなにやら、イラストレーターみたいですが、本職は、イラストレーターではないです。とくに深い意味はないですが。

ちょっと大量(70ファイルぐらい)にイラストレーターのファイルを作成して、PNGで出力したいなーと思いたち、いろいろはじめているのですが、毎回出力するのが面倒だということで、adobe製品はいろいろその辺スクリプトで操作できるようなので、調べているところです。

Illustratorの「ドキュメントを SVG として保存.jsx」をちょっと改造して「ドキュメントを PNG として保存.jsx」にする

上記の記事を参考にして、なんかできそうです。

で、ただひとつ、僕のニーズにあわなかったので、メモしときます。
 アートボードサイズでクリップを有効にしたかったわけですが、


ExportOptionsPNG24を使う際に、artBoardClipping をtrueにすればいいだけの話でした。。。

オブジェクトのメソッド、プロパティなどはここで、
ExportOptionsPNG24



: