不透明マスクの練習 - イラストレーター 2013/09/07

イラストレーターです。
いろいろ練習しているところです。最近、コーディングよりイラレのほうが楽しかったりしてます。。。

この本の不透明マスクのところを練習してみました。

Illustratorグラデーションメッシュらくらく操作ガイド
バンバン 森崎隆
4861006406


んで、
アクアボタンっぽいのをつくります。

完成はこんな感じ。


  1. 円形グラデーションを適用したパスオブジェクト
  2. 反射部分の作成
  3. 不透明マスクの適用
  4. 重ねてできあがり 
以上の流れで作ってみます。
 円形グラデーションを適用したパスオブジェクトをつくります。


つぎに、パスオブジェクトをコピーして、その上に矩形のっけて、それっぽく、反射部分の作成




で、うえでつくった二つのオブジェクトを両方選択して、不透明マスクを作成します。




最後に重ねてできあがり




※ちょっと

で、 不透明マスクのベースの玉にオフセットを適用してちいさくしてふちが強調されるようにしてみました。
とりあえず、これで完成。

いろいろはしょったけど。

: