昨年{2023-12-14.木}にAWS認定(SOA-C02)受けましたよ。 2024/04/20
2024/05/03

眠っている間に体の中で何かが起きている

「眠っている間に体の中で何が起こっているのか 」(amazon)
睡眠大事です。試験前はお酒をひかえましょう。

結果なんぞ

スコアは753点でした。ぎりぎりですね。試験結果みると「コンピテンシーを満たしている」を満たしていなくて、「改善が必要」な項目がありました。 アソシエイトな試験は、知識のほうの比重が大きいという認識なのですが、それでこのスコアがよくないでしょうね...
以下の項目が「改善が必要」となりました。

  • 第 3 分野: デプロイ、プロビジョニング、およびオートメーション (採点対象コンテンツの 18%) 
  • 第 4 分野: セキュリティとコンプライアンス (採点対象コンテンツの 16%)

学習について

この試験のまえに受けたDeveloperが受かったので気が大きくなってしまったような気がします。
期間は大体3週間ぐらいで、skillbuilderで関連があるものを受講して、cloud-licenseを使ってテストの慣れ、土日でつめこみというパターンだったと思います。 ドキュメントのPDFをダウンロードしてipadに入れて目を通すとかしてたと思います。

Exam Prep: AWS Certified SysOps Administrator - Associate (SOA-C02) (Japanese) (Sub) 日本語字幕版


反省です。そこまで難しい試験ではないので、学習できるときにこそ試験対策だけの勉強ではなく、「アハ」体験があるような勉強をしたほうがよいです。受かるだけの試験はあとでむなしくなります...Orz..

他の受けた試験について

振り返ったら君がいる - 冬場の試験会場での受験についての少ないアドバイス

会場によって、やはり寒いという印象です。靴底にいれるカイロがいいかもしれないです。試験が長いとトイレ問題が勃発するかもしれないので、水分の補給については考えたほうがよいかもしれません。 コーヒー好きなひとは、おトイレ近くなるかもしれませんし。
季節によっては咳がでてしまう人もおられるので、まあ、マスクしていってもいいかもです。

: